miminagasan’s blog

こんにちは。miminagasanです。愛車のことや趣味のサックスリペアについていろいろ書いてみたいと思います。

外車って壊れますか?今伝えたいフォルクスワーゲンのこと・・・。DSGとか、DSGとか(笑)

f:id:miminagasan:20181107193948j:plain

今まで所有した車19台、整理しないとわからない(^^;)

 

日産シルビアS13 Q's  (初めての車。中古車屋でボラれた(# ゚Д゚))

日産シルビアS14前期 Q's (追突事故で廃車)

日産シルビアS14後期 K's

ホンダザッツ

トヨタソアラ

トヨタウイッシュ

ダイハツムーヴカスタムRS

日産ティーダ

トヨタブレビス

スバルR2

ワーゲンゴルフヴァリアント

プジョー3008

ワーゲントゥーラン

トヨタプリウス

ワーゲンパサートヴァリアント

ダイハツムーヴカスタムR

ダイハツタントカスタムRS

 

あれ、数があわない、あと何乗ったかなー。思い出したらまた書きます。

 

この中でトータルバランスがもっとも優れていたのは・・・

 

ダイハツムーヴだと思います。

 

理由は、街乗りでの快適性、走り、内装の豪華さ、故障率の低さです。10万キロを超えても故障もなく足回りのへたりも感じなかった素晴らしい車。12万キロまで乗りました。リニアに反応するアクセルワークは街乗りではホント最高!だから2回乗ってます。

さすがに高速は回転が高くなるので少々きついのですが。

 

で、ホントは一押しなのが

 

フォルクスワーゲンパサート

 

内外装の豪華さ、走りの安定性、室内の静かさや快適性、ドアの開閉音まで完璧!!

ゴルフもそうでしたがさすがドイツ車。高速の安定性はピカイチです。

日本車のように後ろのシートが倒せない、とか、かゆい所に手が届くようなものはありませんが(;^_^A

 

正直、しばらくパサートを何台も乗り換えよう、これ以上の車はないと思っていました。

 

しかーし!

 

 

故障率の高さもピカイチ(-_-;)

 

外車は壊れませんか?維持費はどれくらいかかりますか?

 

よく聞かれますよね~。

 

え、ワーゲンで壊れるなんて言ってたら輸入車乗れませんよー、とか。

 

 

正直、維持費は日本車とそう変わりません。税金の車検も。部品代は高いかな。

ダウンサイジングターボとかあるし、エコ!? 

 

けど・・・

 

よく壊れます。

 

え、あたりが悪かっただけでしょ、走行距離多いからでしょ、

 

そう思いたいのですが違います。

 

日本車でありえないところが壊れます!

 

下は3年間に経験した一例です。

 

タイミングチェーンの伸び・・・異音、チェックランプ点灯、10万コース

なんでチェーンやのに伸びるねん!ほなベルトにしとけや。早く対処しないとエンジンブロー

 

冷却水漏れ、サーモスタット不良・・・水温上がらず・・・8万円コース

サーモスタット交換ごときになぜこの修理費用!?2か所交換。

 

エアコンコンプレッサー故障・・・エアコン効かず10万円コース

コンプレッサーの部品に適さない素材を使っているらしく冷媒にスラッジが混ざることで故障するらしい

 

バキュームホース断裂・・・高速でブレーキペダル踏めず!・・・5万円コース

高速走行中、サイドブレークマークが点滅。ブレーキが固くで踏めず。渾身の力で踏むと止まれた。

 

ウォーターポンプマグネットクラッチ不良・・・異音、冷却不足・・・10万円コース

一度部品を交換したが再発。ほっておくとエンジン焼き付き。ブロー。

 

DSGクラッチ不良・・・ジャダー発生・・・20万円コース(リコールもあり)

ワーゲンといえばDSG(ミッション)の故障。世界中でトラブっている。もともとこれが売りなのに世界中でクレームだらけ。リコールするも台数が多すぎで対応できない模様。よってユーザーの実費で修理する羽目に・・・。後日詳しく書きます。

 

DSGメカトロ不良・・・走行不能、走行中停止、レッカー・・・30万円コース

DSGの制御をおこなう電子パーツ。DSGの横についている黒い箱。これパーツだけで22万ほどする。のに頻繁に壊れる。電源ヒューズの溶断、ポンプ油圧不良、オイル漏れ・・・など。ことらも一部をリコールするが多すぎて対応できず。

 

その他いろいろ

 

 

ワーゲンに3年間、3台乗って、2回レッカーされました。

完全に止まりました、あやうく事故になるところ。

 

これでも当たりが悪いだけといえますか?

 

家族乗せて露頭に迷う夜10時・・・。経験してみなはれ(-"-)

 

そう、普通の故障にも頻度が多く注意ですが、一番の問題は・・・

 

「DSG」

 

アウディSトロニックも名前が違うだけ一緒です。

 

 

では書くのが疲れたのでまた次回。